WordPressプラグイン wp-tegaki のキャッシュ化

ブログ構築システムである Wordpress のプラグイン wp-tegaki に 画像をキャッシングする機能をつけてみました。

wp-tegaki は以下のような書式で記述することで、文字を画像に変換して 表示するプラグインです。

[tagaki]ゆる~い感じ。[/tagaki]
※実際には[tagaki]ではなく[tegaki]です。。

[tegaki]ゆる~い感じ。[/tegaki]

wp-tegaki を作ってみる 決められたタグ内の文字列を、指定の TrueType で出力するプラグインです。

wp-tegaki 0.81 リリース(ひょえ~) 昔の PHP のバージョンの参照渡しの記述をソースに混在させておりました.. XREA で新しい PHP 使っている方が動かなかったようです。

ふと思いついてこのGD関数を利用してできあがった画像をキャッシングしてみることを 思いつきました。実際には文字を書いているだけなのでそこまで負荷は無いと思いますが、 毎回作るのも。というわけで wp-tegaki を改造してみました。

改造箇所は以下のとおり。

  • キャッシングするかのオプションを管理画面に追加。
  • キャッシングするために画像の格納先のオプションを管理画面に追加。
  • キャッシングが有効であればキャッシング格納先に画像を保存。
  • キャッシングされた画像があれば GD 関数を使用せずに表示を行う。

あと、私の Wordpress では の書式を利用してパブリッシュする プラグインを使用しているので、 プラグインが有効の場合に 出力するタグを 書式に変更する機能も追加しました。

wp-tegaki 0.81_y1 のダウンロード

オリジナルの wp-tegaki 0.81 のGPLライセンス基づいて配布させていただきます。

最後に

技術的にもなかなか面白い wp-tegaki を作られたひろまささん。お疲れ様でした。 もし気が向いたら、このコードを自由に取り込んでいただければと思います。

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.