憧れの自転車ライフ

最近ふとネットをぶらぶらしていたときに自転車に興味を持ちました。なんでも「ランナーズハイとドライバーズハイを同時に味わえる」とか。つまりマラソンでエンドルフィンなどの分泌によるランナーズハイと、スピード感を味わえるドライバーズハイ。身体も精神も鍛えられそうだし。ちょっと始めてみようかなと思いました。

で、自転車を色々見ていて気付いたのは、何よりも自転車を整備するという機械いじりができるという事。思ったより奥が深い。色んな部品があるもんだなあと思いました。

その中でも欲しいと思ったのは「ミニベロ」。フランス語でいわゆる「小型自転車」を指すようで小径自転車の事。折りたたみ自転車並のタイヤの径が小さいものでも折りたためるわけでは無いみたいです。

何故ミニベロが欲しくなったかというと魅力は変速。タイヤの径が小さいとあまりスピードが出ないように思えるんですが、ミニベロによっては10段階を超える変速がついていてひと漕ぎ7メートルを超えるほどのものあるとか。小さければ都会でも取り回しやすいし、変速がついていれば遠出もできる。うーん、かなり魅力的。

で、肝心のお値段。サスペンションがついていてディスクブレーキがついているフルスペックのもので6、7万円か。。 変速が数段ついているものでも3万円とちょっと。独身だったらボーナスで買ってしまったかも。。当然稟議は降りるわけなく。。。orz


多分本格的にやるとなると煙草を辞めることになると思います。そこで計算をしてみる。今吸っている銘柄はキャスターのクールバニラ。この7月から290円に値上がりしました。一日最大でも一箱を吸うので、290 * 356days = 年間105,850 となります。一日一箱吸わない日もあるけれど、余裕で一年分は取り戻せるでしょう。

ということで、絶煙と引き替えに稟議は降りないでしょうか。宜しくお願いいたしますm(__)m 笑

SHARE:

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.