Wp-MixiPublisher – WordPressの記事をMixiに複製

いままでMixiで外部ブログとしてyujilogを設定していましたが、せっかくのソーシャルネットワークがあまり生かせないと感じたので逆の発想をしてみました。Wordpressのプラグイン Wp-MixiPublisher 1.0.0 rc1 をリリースします。

Wordpressの投稿を公開またはすでに公開されている記事を更新する際に、「Mixiへこの記事を投稿する」というチェックボックスを有効にすることでMixiへも記事の投稿を行います。Mixiへの投稿内容は「全文」「概要」「無し」から選べ、Aタグ以外のすべてのHTMLタグは除去されます。フッターを付加できるので、ブログへの誘導もできるかと思います。

まだテストが十分に行われていないため、致命的な不具合が存在する可能性があります。

Wp-MixiPublisher 1.0.0 RC2をリリースしました。

ダウンロード

インストール

アーカイブを解凍すると wp-mixipublisher というディレクトリが作成されるので、ディレクトリごと %wordpress_home%/wp-content/plugins へアップロードします。%<wordpress_home%/wp-content/plugins/wp-mixipublisher 以下にプラグインファイルが無い状態だと正常に動作しません。

設定

管理画面からプラグインを有効にするとオプションメニューに Wp-MixiPublisher が追加されているので、各種設定を行います。Mixiへログインするための正しいメールアドレスとパスワードを入力することでプラグインが有効になります。

ただし、Mixiでの設定で日記の設定が外部のブログになっている場合プラグインは有効になりません。その場合はMixiの設定で「Mixi日記」を指定したうえで再度更新してください。

ライセンス

GPLライセンスの基に公開します。

謝辞

PHPからMixiへのアクセスにはriafさんによるphpMixiを参考にさせていただきました

ひろまささんの wp-babel を利用させていただきました。

CHANGELOG

  • 2006/08/16 1.0.0rc1 リリース候補

TODO

  • 記事の写真もあげられるとよいかも。
  • ソースのコメントがほとんど無いので書く。
  • Mixi連携部分が現在では「とりあえず動く」なので見直し。
SHARE:

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.