Flickrの写真をWordPressの記事に直接貼り付けるプラグイン

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=9OZuEHdfqko&w=420&h=315]

* Added screencast!

※スクリーンキャストを追加しました。英語表記ですが、

日本語版Wordpressをお使いの方はもちろん日本語表記が行なわれます。)

Wordpress 2.5 のリッチエディターにて、Flickr の写真を選択してエディター上に貼り付けられるプラグイン「Wordpress Media Flickr 1.0.0」をリリースします。

必要なもの

  • Wordpress 2.5
  • Flickrアカウント

動作確認環境

  • Internet Explorer 6, 7
  • FireFox 2.0.0.13
  • Safari 3.1

ダウンロード

インストール方法

アーカイブをダウンロードし展開後、ディレクトリごと /wp-content/plugins にコピーします。 あとはWordpressの管理画面にて「Wordpress Media Flickr」プラグインを有効にするだけです。

Wordpress Media Flickrの設定

管理画面の「設定」から「Media Flickr」を選択します。 画面の流れに従ってFlickrの利用認証を行うと、記事の投稿画面から自分の写真を貼り付けることができます。

Flickrの写真を記事に貼り付ける

記事の投稿画面のツールバーにFlickrアイコンが増えているかと思います。これをクリックするとWordpress Media Flickrのダイアログが表示されます。

自分の写真や全体の写真を検索し、写真をクリックすると写真の位置を選択する画面が表示されます。位置を選択後「挿入」をクリックすることで記事に貼り付けることができます。

また写真一覧の写真タイトルの左にあるアイコンをクリックすることで、新しいウィンドウが開かれ写真をFlickrで確認することができます。

不具合や要望など

不具合やご意見、ご要望などありましたらコメントやメールいただければと思います。

Let’s enjoy Flickr!

※ちなみに私はあまりFlickrを活用できていません…

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.