PASMOで高速道路

PASMOで高速道路 http://portal.nifty.com/2008/04/01/uso14/

おサイフいらず、キップいらずで簡単に電車やバスに乗れてしまうPASMO(パスモ)。近頃は買い物で利用できる店も増え、ますますもって便利になりました。 そしてなんと、3月25日からは首都圏の高速道路でも利用可能になったそうなので、さっそく使ってみました! (中略) 「ピッ!」という反応音も自動改札と同じ!心なしか、車載器がカードに反応した手応えもあったような気がします。ちなみに、高速道路を降りるときも 出口の料金所で同じようにかざせばOK。ひょっとすると、センサー面中央の「IC」の表記はインターチェンジの意味なのかも知れません。 現在は料金所だけですが、近い将来はサービスエリアで買い物に使用したり、チャージもできるようになるとのこと。「高速道路の定期券」などという案も具体化してきているようです。 これで電車、バス、マイカーが1枚のカードで結ばれました。となると、「PASMOで飛行機」、「PASMOで豪華客船」なんてのも、そう遠い話ではないかも知れません。
SHARE:

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.