YahooのワンタイムパスワードはGoogle Authenticatorと互換性がある

先日Yahoo!JAPANのIDとハッシュ化されたパスワードが流出したと報じられた

パスワードを変更したうえで、iPhoneのApp StoreでもYahoo!JAPANワンタイムパスワードが上位にランクインされていたので、早速私も設定してみることにしました。

アプリを起動して、Yahoo!JAPANのサイトのインストラクションにしたがって設定しようとしてふと思ったこととして、私は普段からGoogle Authenticatorを利用してGoogleの二段階認証をしているのですが、これは面倒だなと。。どうせならGoogle Authenticatorひとつにまとめたい。

なんの下調べもせずに、Yahoo!JAPANのワンタイムパスワード設定画面の「自動設定がうまくいかない場合(手動で設定)」のリンクを押し、表示された登録コードをGoogle Authenticatorに設定してみた。

するとどうだろう。そのまま使える。

Yahoo!JAPANのワンタイムパスワードとGoogle Authenticatorには互換性があるようです。

アプリを2つ使い分けるのが面倒で統一したいという方、お試しください。

SHARE:

Copyright © yu-ji All Rights Reserved.